TOP時習学館通信

時習学館通信

     

2016年04月13日 水曜日 ちびっこ相撲 町田場所で体験ブースを!

皆さんこんにちわ。 新学期も始まり、新しい友達もたくさんできましたか。 新しい教科書をもらって勉強に燃えている友達もたくさん? さて、5月7日町田市体育館で行われる ちびっ子相撲町田場所で、去年に引き続き ロボット教室の体験会を行います。 去年は1日でたくさんのお友達が体験してくれたけれど 今年もたくさんのお友達に会えることを期待してます。 http...(詳細はこちら)

 


2016年02月05日 金曜日 顔つき、姿勢が違います 漢検実施

皆さん、こんにちわ。 気が付けば、もう新学年の準備をする季節となりました。 中学受験塾に通っている皆さんは 新しい学年のテキストに悲喜こもごも・・・・・ さて、今日は教室で準会場として漢検へトライアル中です。 自分の学年範囲に相当する級を受検するようにアドバイスしたので 漢字の勉強をさぼり気味だったメンツの中には かなり四苦八苦していて、初めから諦め模様が...(詳細はこちら)

 


2015年09月25日 金曜日 全員合格!おめでとうございます。

8月後半に実施した漢検の結果が戻ってきました。 準2級から10級まで 全員合格です。おめでとうございます。 合格の喜びを、子供たちは素直に表していました。 中には、家中をはしゃぎまわった子も。(お母さんから) 大いに喜んだ後は、追っかけで次の級 ステプアップにチャレンジだ!と 発破をかけました。 次回は2月の第3回を予定します。...(詳細はこちら)

 


2015年08月21日 金曜日 漢字検定を実施しました

夏休みも終わりに近づいてきましたね。 インターネット授業でやっている地方の学校は、すでに夏休みを終えて2学期が始まったと話してくれました。 さて今日は「漢字検定」を実施しました。 いつも教室に通っているお友達や弟さんやお姉さんなど賑やかに、厳粛に検定を行いました。 みんなしっかりと準備できていたようで、テスト前の緊張が大きく変わっていて、達成感で満足しきった顔の友達...(詳細はこちら)

 


2015年05月01日 金曜日 わんぱく相撲 町田場所に集合!

新緑の美しい季節になりました。 時習学館・成瀬台ロボット教室は、 今月16日町田市民体育館で行われる わんぱく相撲・町田場所にて 体験教室を開催します! 相撲の合間に是非遊びに来てください。 ...(詳細はこちら)

 


2015年04月07日 火曜日 やる気をエネルギーの原点に!

入学、進級おめでとうございます! 東京、神奈川は昨日、今日が入学式、始業式のところが沢山でした。 真新しい制服やカバンがとても眩しく輝いていました。 先週開花した桜も、満開を過ぎ、「花ちらしの雨」が無情に降る中で入学式まで綺麗に咲いていて、華やかに、子供たちの成長を祝ってくれているかのようでした。 今、お子さんたちは、燃えています! ついこの間までの成績は...(詳細はこちら)

 


2013年10月31日 木曜日 11月の理科実験教室は

熱カッターとおもちを作ろう!がテーマです。 【熱カッター】 発泡スチロールを工作用のカッターで切ると上手に切ることは難しいですが今回制作する熱カッターを用いるとすごく簡単に切ることができます。電気エネルギーがどう変化するかが学習の見所です。 【おもちを作ろう】 毎日食べているお米と、お餅を作るもち米の種類や性質の違いと、お餅になるまでを体験してもらいます。 ...(詳細はこちら)

 


2013年10月16日 水曜日 飛んだぞ!熱気球!

10月の理科実験のテーマは 熱気球を飛ばそうです。 本物の熱気球の体験をしたことのあるS君は、いつも以上に興奮していたうようです。 ランディング 飛行体が宙に浮かび 遊泳を始めました。 実験は大成功! 次の実...(詳細はこちら)

 


2013年10月11日 金曜日 「先生、97点取ったよ!」ととびこんできました

今日は前期後期制の学校の終業式のところが多いようです。 学校によっては、この3連休を秋休みにしているところもあるようです、中にはその後2日間をたして5日間の秋休みの学校も。 定期テストの結果が出たその日 あいさつもそこそこに飛び込んできました。 ...(詳細はこちら)

 


2013年10月09日 水曜日 10月の理科教室は?

 すっかり秋になりましたね。  今年は台風の当たり年のようで、天気を含めて自然に目を向けてみてはいかがですか。  さて今月の理科実験は、   1「葉脈標本を作る」   2「熱気球を飛ばそう!」  の二本立てです。 ...(詳細はこちら)

 


     

 

 

時習学館

電 話

0427855354

受付時間

14:00〜19:00

定休日・備考

日曜日、祝日

住 所

〒194-0043

東京都町田市成瀬台2-1-7 2F

交 通

JR横浜線成瀬駅 バス10分 徒歩2分 バス停 ポプラが丘

ページトップへ